山﨑友也に学ぶナローゲージin三岐鉄道
2018年9月オンラインEOS学園のロケで三岐鉄道へ行きました。
近鉄富田駅に集合して、三岐線沿線を撮影し、山城駅からバスで北勢線東員駅に移動し沿線の撮影をしました。
①TVモード 電車が向かって来る場合1/250以上、真横の場合1/500以上、望遠レンズの場合1/2000以上
②露出 夏の緑は、マイナス補正、青空が多い場合は補正なし、白い雲が多い場合プラス補正
③ピント 操作ボタンカスタマイズして シャッターボタンからAFを抜く、 置きピンは、レール、架線など
④構図 電車の進行方向につめる、4分割のジョージア構図、主題と副題は、対角線上に持ってくる
副題が2つの場合は、副題2つを主題と反対側にする。
2分割、3分割構図もあり。花で囲まれた日の丸構図もあり。
⑤鉄道以外の人工物はいれない・・・ダムなど
⑥PLフィルターは、かけすぎない・・・ワイドレンズのとき注意
⑦ストロボ・・・雪などに弱く照射すると雰囲気が出る。
丹生川駅から歩いて藤原岳を背景に撮影
F5.6 1/800 ISO400 70mm
撮影のポイント
※パンタグラフが電柱に重ならないように撮影すること
※車両の前に電柱を入れないように撮影すること
大安駅から歩いて宇賀川橋梁で撮影
F10 1/1000 ISO800 18mm
山崎先生の講評
「右端の電柱は入れない。橋脚は、画面の端に入れる。」
めがね橋で撮影
F6.3 1/1000 ISO800 18mm
山崎先生の作品講評
「空をもっと広いイメージにするため、田をカットした方がよい。」
「稲刈り後の田なので、入れてもあまり意味がない。」
八幡神社の東で撮影
F7.1 1/1000 補正ー2/3 ISO800 119mm
山崎先生の講評
「どの彼岸花にピントを合わせているか分からない。
手前をぼかし、ピント位置が分かるようにする。
電車はぼかしてよい。」
上の写真は、赤の色が飽和しているようなので、
ピント位置が分かりにくいのではないかと思いました。
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